谷川岳日帰りパック

本年度(2014年)びゅう東日本から谷川岳天神平散策日帰りパックが売り出された。期間は7月24日から11月3日まで、往復のJR切符(新幹線指定を含む)、関越バス1日フリーパス、谷川岳ロープウェイ往復乗車券、それにお買いもの券(1000円)が含まれ、料金は12,300円で、大人の休日のクレジットカードを使えば、さらに5%引きとなり、大変お得である。ただし、2名以上の申込みが必要である。
  さっそく友人を誘い、このパックを利用して谷川岳登山を試みた。期日は連休中の中日9月14日(日)である。
  新潟駅発7:15のとき306号に乗ると、上毛高原駅には、8:17に着く。上毛高原発8:35の関越バスに乗ると、谷川岳ロープウェイ駅には9:20に到着する。休日で、しかも人気の山だけあって、約15分の乗車待ちがある。
  10時に天神平を出発。時間を節約するため、右手の天神尾根をトラバースする道をとる。コースのかなりの部分が木道になっているので、歩きやすい。天神峠から下ってくる道と合うと、尾根を行くようになり、やがて避難小屋に着く。
  ここにはすでに大勢の登山者が足をとめており、前途多難が予想される。この先は傾斜がきつくなり、岩場に鎖などもあるから、登山者の渋滞を引き起こし、なかなか前に進まない。富士登山以来の渋滞登山だ。
谷川岳の写真
  急な岩場の道を越えると、樹林帯を抜け、一気に展望が開ける。展望の良い岩の上には、人が鈴なりだ。えぐられた急な斜面をどんどん登ると、階段のある広い斜面に出て、肩の小屋が見えてくる。ここにも登山者がいっぱい、延々と山頂(トマノ耳)まで人の列が続いている。山頂で記念写真をとるのも順番待ちだ。
  その先のオキノ耳まで往復する。高山植物の咲く、展望の良い縦走路も、色とりどりのコスチュームとバックパックを着けた登山者で花が咲いているようだ。
  オキノ耳の先の岩場で昼食をとり、1時15分には下山を開始する。下りも所々で渋滞が続き、予想以上に時間がかかる。天神平には、3時30分に着いたが、ここでも30分の乗車待ちがあり、4時過ぎたころにようやく乗車できた。おかげで、4時15分のバスには乗れなかった。
  天気もまあまあで、群馬県側の山々(赤城山、武尊山、至仏山)はくっきり見え、人の多ささえ我慢すればよい登山だった。
  谷川岳ロープウェイ駅発5時の最終バス(この日は5時15分の臨時便もあった)に乗り、水上駅には17:23に着いた。駅前の商店でお土産を買い、水上発17:43の普通列車に乗り、越後湯沢には18:17に到着した。18:32発のとき337号に乗り換え、新潟駅には19:20に着いた。
  今回のパック旅行の計画は、天神平散策に留まらず、谷川岳登山にも十分通用するものだった。旅行計画は大変よくできており、一般の人ではとても気が付かない優れものだということが分かった。なお、東京を起点とするパックもあり、利用者も多いようだ。(2014年9月14日)

■上の写真: 谷川岳トマノ耳    (Ryoji Honda)